コラム|三鷹の歯科|ミタカ歯科

  • 三鷹市下連雀・ミタカ歯科・地図
  • メニュー
  • 三鷹市下連雀・ミタカ歯科・診療日・診療時間

    ●診療時間

    診療時間
    9:00~12:30 × × ×
    14:00~18:30 × × ×
    :土曜は9:00~12:00、13:00~16:00
    休診日:木曜・日曜・祝日
〒181-0013 東京都三鷹市下連雀1-11-13

入れ歯が合わなくなるのは、なぜ?原因と対処法

皆さんこんにちは。
 
ミタカ歯科です。
 
 
「最近、入れ歯で食べづらくなってきた……」こんなお悩みはありませんか?
 
つくったときはフィットしていた入れ歯が、なぜ合わなくなってくるのでしょう。
 
また、合わなくなった入れ歯は、どうしたらよいのでしょうか?
 
今回は、入れ歯が合わなくなる原因と対処法を、お伝えします。
 
 

なぜ、入れ歯が合わなくなるの?

年齢を重ねるとともに、身体には変化が訪れます。
 
それは、お口の中も同じ。
 
特に歯ぐきは、歯が抜けると支えていた骨がやせ細っていくことで、だんだんと平らになっていきます。
 
そうすると、入れ歯の土台となる面積が小さくなって固定しにくくなり、ぐらつきやすくなるのです。
 
また、入れ歯を長いあいだ使っていると、噛むことで入れ歯自体がすり減ることも。
 
保険診療でつくった入れ歯は比較的劣化しやすいため、注意が必要です。
 
 

入れ歯は定期的に調整しましょう

入れ歯は作ったら終わりではありません。
 
変化していくお口の状態に合うように、定期的に歯医者さんで調整しましょう。
 
合わない入れ歯を使い続けていると、しっかり噛めなくなったり、しゃべりにくくなったりなど、生活の中で困ることが増えていきます。
 
そのまま放っておくと、吐き気や痛み、癌の発症につながる危険性も。
 
ですが、入れ歯の調整をくり返しても、いよいよ合わなくなってくることもあります。
 
そのときには、新しい入れ歯に作り替えることをおすすめします。
 
 

他院でつくった入れ歯もおまかせください

他院でつくった入れ歯が合わなくなったら、どうされますか?
 
もしかしたら「他の病院でつくった入れ歯だから、みてもらえないのでは?」と思っていませんか?
 
当院では、他院でつくられた入れ歯も調整しますので、ぜひご相談ください。
 
人生100年といわれる時代ですから、お口にフィットしたしっかり噛める入れ歯で、毎日を生き生きと過ごしましょう。
 
また、当院では気軽につくれる保険診療の入れ歯だけでなく、快適に装着できる自由診療の入れ歯も取り扱っています。
 
入れ歯でお困りのことがありましたら、入れ歯を専門に研究、治療しているミタカ歯科にご相談ください。


三鷹市下連雀・ミタカ歯科・PAGETOP

〒181-0013 東京都三鷹市下連雀1-11-13

診療時間
9:00~12:30 × × ×
14:00~18:30 × × ×
:土曜は9:00~12:00、13:00~16:00
休診日:木曜・日曜・祝日
各種保険取り扱い
保険診療を主軸に診療を行っています。
自由診療は選択肢の一環としてご説明し、ご希望の方に行います。
予約優先診療
待ち時間軽減のため
ご予約はお電話(0422-43-5900)にてご連絡ください。
急患随時受付
柔軟に対応しております。混雑している場合はお待たせすることもございますので、ご来院いただく前に一度お電話(0422-43-5900)にてお問い合わせください。