診療案内|三鷹の歯医者|ミタカ歯科|入れ歯や義歯のご相談承ります

• 三鷹市下連雀・ミタカ歯科・地図
  • 三鷹市下連雀・ミタカ歯科・診療日・診療時間

●診療時間

:土曜は9:00~12:00、13:00~16:00
〒181-0013 東京都三鷹市下連雀1-11-13
歯科医師の主張よりも
患者さん目線」の治療を
ミタカ歯科では、患者さんにとってのメリットを一番に考えた治療を行います。
医学的な見解はしっかりお伝えしますが、経済的・時間的なご事情はお一人お一人で異なるもの。
一方的に歯科医師の考えを押し付けるのではなく、患者さんの立場で考え、ライフスタイルや条件に合わせた選択肢を提案いたします。
治療内容について丁寧な説明を行い、患者さんがご理解・ご納得されたうえで治療に入りますのでご安心ください。

当院で行っている診療

歯が痛い
食べ物や飲み物がしみる
詰め物・被せ物が取れてしまった

むし歯が進行して歯に穴が開いてしまうと、削る治療が必要になります。歯は一度でも削ってしまうと弱くなってしまうため、初期のうちに発見して処置することが重要です。
当院では、患者さんの負担が少なく済むように、むし歯の早期発見・早期治療に力を入れています。歯を削る場合も、すべての治療に拡大鏡を使用して、できるだけむし歯の部分だけを取り除き、健康な部分まで削りすぎない治療を心がけております。また、可能な限り歯に接着する材料であるコンポジットレジンを使用し、むし歯の再発防止や審美性の回復に努めています。
むし歯・歯周病予防ページへ

むし歯治療を数値化する「ダイアグノデント」
三鷹市下連雀・ミタカ歯科

歯にレーザーを照射して、むし歯の進行度を数値で測ることができる機器です。
わかりにくい初期のむし歯や、見えづらい奥歯のむし歯の見落としが減り、早期発見・早期治療に役立ちます。
また、歯を削る必要があるかを数値で判断できるので、歯を不必要に削ることがなくなります。

歯ぐきから血や膿が出る
歯がグラグラする
朝起きると口の中がネバつく

歯周病は歯ぐきの炎症から始まり、進行すると顎の骨まで溶かされ、いずれ歯が抜けてしまいます。また歯周病菌によって誤嚥性肺炎・糖尿病・心疾患・脳梗塞・認知症など全身疾患にも影響することがわかっています。
当院では歯科医師と歯科衛生士がチームを組んで、患者さんと治療計画を相談しながら治療を進めます。
自覚症状がないような状態でも、歯周病が進んでいることがあります。患者さんにわかりやすく治療法や予防ケアについてご説明いたしますので、私たちの言葉にぜひ耳を傾けてください。

入れ歯(義歯)

入れ歯を作りたい
入れ歯を直したい
入れ歯がズレる
入れ歯の相談をしたい

大学病院で研鑽を積んだ経験を活かし、患者さんの要望やライフスタイルを考慮して、できるだけ良く噛めて、快適な入れ歯を提供できるように努力しています。
また、院長は義歯製作に精通しておりますので、顎の骨がやせて入れ歯が困難な方も対応可能です。入れ歯でお困りの方、どうぞご相談ください。
入れ歯も天然歯と同様に、毎日のケアと定期的なメンテナンスが大切です。製作後も定期的なチェックを行い、長く快適にお使いください。
入れ歯(義歯)のページへ

三鷹市下連雀・ミタカ歯科
子どものむし歯を治したい
子どものむし歯を防ぎたい
学校の検診でむし歯が見つかった
子どもの歯のことで相談したい

子どものむし歯は、大人よりも進行が早いことが特徴です。そのため「むし歯かな?」と思ったら、すぐにご相談ください。
乳歯のむし歯を放置すると、永久歯にもむし歯菌が感染したり、歯並びが悪くなったりと悪影響を与えることがあります。
当院では、拡大鏡やレーザーを用いてお子さんのむし歯の早期発見に努め、痛みの少ない治療をいたします。また、「歯医者嫌い」にならないよう、お子さんのペースで治療を進めていきますのでご安心ください。
また、むし歯予防や健康な口腔育成のために、定期的な検診、クリーニング、フッ素塗布を推奨しております。ぜひご活用ください。

口をケガした
舌が痛い、痺れる、違和感がある
口を開けると痛みがある
親知らずが痛む

歯科口腔外科では、主に親知らずの抜歯・お口周りのケガ・顎関節症・お口の粘膜のできもの・口腔がんなどの診断と治療を行います。顎関節の異常は、放置すると関節そのものが変形してしまうケースもあるため早めに受診しましょう。
また、持病がある方は、服薬中のお薬が歯科治療に影響を及ぼすことがあります。出血を伴う手術を行う場合には、身体の状態を考慮しながら症状の改善をめざします。 口腔外科のページへ

三鷹市下連雀・ミタカ歯科
むし歯や歯周病から歯を守りたい
一生、自分の歯で食事を楽しみたい
全身の健康をお口から守りたい

むし歯や歯周病は「病気になってから治療する」のではなく、「病気になる前に予防する」ことで、歯の寿命を延ばすことができます。
当院では、いつまでも自分の歯で食事を楽しんでいただけるように、むし歯や歯周病の予防ケアに力を入れています。
原則お一人につき1時間のアポイントメントを取り、歯科衛生士によるお一人お一人に合わせた歯磨きのアドバイスやお口のクリーニング、歯の質を強くするフッ素塗布などを行います。
また、拡大鏡やレーザーを用いて肉眼ではわからない初期むし歯の発見にも努めていますので、ぜひ定期検診をご活用ください。
むし歯・歯周病予防ページへ

子どもの時から始める「予防」
三鷹市下連雀・ミタカ歯科

お子さんへの歯磨き指導、定期検診、歯科衛生士による歯のクリーニング、
歯の質を強化するフッ素塗布を行うことで、むし歯のない健康な歯列の完成をめざします。
その他、おやつの食べさせ方などの相談も承ります。

三鷹市下連雀・ミタカ歯科
機能も見た目も自然な義歯にしたい
インプラントに興味がある
ブリッジで健康な歯を削りたくない

お口の中の環境が整わないままにインプラントの治療を始めてしまうと、年を経るごとに歯が傾いたり痛みが現れたりすることがあります。
そのため当院では、患者さんへのカウンセリングを行い、お口の中の状況や生活習慣を改善してから、インプラント治療をスタートします。しっかりと段階を踏まえ、いつまでも快適なインプラントをめざしましょう。
骨の移植が必要な難しいケースの場合は、信頼できる歯科医院、もしくは大学病院を紹介させていただきます。
自由診療です インプラントページへ

三鷹市下連雀・ミタカ歯科
金属の詰め物や被せ物を白くしたい
金属アレルギーが心配
歯の欠け、大きさ、隙間をきれいに整えたい
保険で白い歯にしたい

「銀歯が目立つ」「歯の隙間が気になる」などの悩みを解消し、口元から顔の印象を明るくするお手伝いをいたします。大学病院の補綴科に勤務していた経験を活かした、精度の高い詰め物、被せ物を提供します。
金属の詰め物や被せ物を白いセラミックに変えると、治療のあとはほとんど目立たなくなります。当院では見た目の美しさはもちろん、「噛む」「話す」といった機能面のバランスも重視し、症状やライフスタイル、予算などに応じた治療法を提案いたします。
自由診療です

歯を白くしたい
歯の黄ばみが気になる
歯ぐきの黒ずみが気になる
できるだけ早く歯を白くしたい

ホワイトニングとは漂白剤を用いることにより歯を削らずに歯の黄ばみを取り除き、歯を白くする治療です。
当院では、来院していただき歯科衛生士が漂白処置を行うオフィスホワイトニング、マウスピースを作製しご自宅で漂白処置を行うホームホワイトニング、両者を併用して行うデュアルホワイトニングの3種類のホワイトニングを行っております。
ホワイトニングが初めての方にも丁寧なカウンセリングを行いますので、まずはご相談ください。

ホワイトニングは口腔内の状態が安定していることが必要です。むし歯・歯周病などがある場合は、治療完了後に行います。

一時的に知覚過敏が起こることがあります。

自由診療です

各種マウスピース製作

三鷹市下連雀・ミタカ歯科
歯ぎしりを和らげるマウスピースを作りたい
顎関節症の痛みがつらい
家族から「いびき」を指摘された
保険診療でマウスピースを作りたい

各種マウスピースを製作しております。

スポーツマウスガード

スポーツ時のケガの予防に加え、集中力やパフォーマンスの向上が期待できます。
完全オーダーメイドのため、市販品では違和感のあった方でもご安心ください。
ぴったりフィットするよう製作させていただきます。

自由診療です。

スリープスプリント
(睡眠時無呼吸症候群の治療用)

睡眠時に舌を引き上げて気道を広げます。いびきが緩和されて、眠りの質を高めることができます。

保険適用で製作を希望される場合は、耳鼻咽喉科・医科からの紹介状をお持ちください。紹介状がない場合は自由診療です。

ナイトガード(顎関節症・歯ぎしり・食いしばりの症状の緩和用)

寝ている間や日中に装着することで、顎関節にかかる負担を軽減することができます。

三鷹市下連雀・ミタカ歯科
歯の治療を受けたいけれど通院が難しい
通院しなくても新しい入れ歯を作りたい
家族やケアマネジャーにそばについていてほしい
寝たきりでお口のケアができない

通院が難しい方は、自宅や施設で歯科医院と同等の診療を受けていただけます。
シニアの方や持病がある方にとって、お口のケアはとても大切です。歯周病菌が増えてしまうと体内に入り込み、誤嚥性肺炎・糖尿病・心疾患・脳梗塞・認知症などの全身疾患を発症、悪化させる場合もあるため、お口のクリーニングをさせていただきます。
また、入れ歯の調整なども可能です。食べる楽しみを持ち続けていただけるよう尽力しますので、お気軽にご相談ください。
当院に通院されていた方で訪問治療希望の方は一度ご相談ください。
範囲内の方であれば訪問診療、範囲外の方には訪問可能な歯科医院を紹介させていただきます。

訪問診療は当院から半径3km圏内の範囲を対象に行っております。
(当院から自転車でおおよそ15分以内の距離)

三鷹市下連雀・ミタカ歯科・PAGETOP

〒181-0013 東京都三鷹市下連雀1-11-13

:土曜は9:00~12:00、13:00~16:00
各種保険取り扱い
保険診療を主軸に診療を行っています。
自由診療は選択肢の一環としてご説明し、ご希望の方に行います。
予約優先診療
待ち時間軽減のため
ご予約はお電話(0422-43-5900)にてご連絡ください。
急患随時受付
柔軟に対応しております。混雑している場合はお待たせすることもございますので、ご来院いただく前に一度お電話(0422-43-5900)にてお問い合わせください。