コラム|三鷹の歯科|ミタカ歯科

  • 三鷹市下連雀・ミタカ歯科・地図
  • メニュー
  • 三鷹市下連雀・ミタカ歯科・診療日・診療時間

    ●診療時間

    診療時間
    9:00~12:30 × × ×
    14:00~18:30 × × ×
    :土曜は9:00~12:00、13:00~16:00
    休診日:木曜・日曜・祝日
〒181-0013 東京都三鷹市下連雀1-11-13

むし歯を放置することのリスク

皆さんこんにちは。

ミタカ歯科です。

 

風邪や食あたりなどは、必ずしも病院に行く必要はありませんよね。

 

私たちの体には病原体と戦う免疫力が備わっていますし、これらの病気は自然に治ることの方が多いです。

 

一方、同じ感染症であるむし歯は、放置して良くなるということは絶対にありません

 

そこで今回は、むし歯を放置すると何が起こるのか、わかりやすく解説します。

 

むし歯はなぜ自然に治らない?

むし歯も細菌感染症なら、体の免疫力によって排除してもらえそうなものですよね。

 

けれども、歯の表面に感染したむし歯は、歯質の中にまで入り込んでいしまっていることもあり、白血球などの免疫細胞で排除することは困難なのです。

 

そのため、歯質もろとも削る以外に治す方法はありません

 

歯質がどんどん溶けていく

むし歯を放置すると、溶かされる歯質の量がどんどん増えていきます。

 

重症化したむし歯では、歯冠がボロボロになってきますよね。

 

それだけにとどまらず、むし歯菌は歯の神経まで攻撃するようになるのです。

 

その結果、歯髄炎(しずいえん)を発症し、ものすごく強い「歯痛」に悩まされることになります。

 

放置し続けると痛みが消える?

むし歯は放置し続けると、ある時期から痛みが消失します。

 

これを自然治癒と勘違いしてしまう人もいます。

 

実際は歯の神経が死んでしまっただけなので、依然として病状は悪化しています

 

その後は、歯根までボロボロになり、歯の根っこの先に膿の塊などを形成するようになるのです。

 

深刻なケースでは、顎の骨に骨髄炎を生じさせるため十分注意しましょう。

 

まとめ

このように、むし歯を治療せず放置すると、病状はどんどん悪化していきます。

 

その結果、歯を失うだけではなく、顎骨炎などを引き起こすこともありますので、可能な限り早期に治療を受けることが大切です。

 

当院であれば、痛くないむし歯治療を実施できますので、歯科治療に不安がある方でも安心して施術を受けることができますよ。


三鷹市下連雀・ミタカ歯科・PAGETOP

〒181-0013 東京都三鷹市下連雀1-11-13

診療時間
9:00~12:30 × × ×
14:00~18:30 × × ×
:土曜は9:00~12:00、13:00~16:00
休診日:木曜・日曜・祝日
各種保険取り扱い
保険診療を主軸に診療を行っています。
自由診療は選択肢の一環としてご説明し、ご希望の方に行います。
予約優先診療
待ち時間軽減のため
ご予約はお電話(0422-43-5900)にてご連絡ください。
急患随時受付
柔軟に対応しております。混雑している場合はお待たせすることもございますので、ご来院いただく前に一度お電話(0422-43-5900)にてお問い合わせください。