コラム|三鷹の歯科|ミタカ歯科

  • 三鷹市下連雀・ミタカ歯科・地図
  • メニュー
  • 三鷹市下連雀・ミタカ歯科・診療日・診療時間

    ●診療時間

    診療時間
    9:00~12:30 × × ×
    14:00~18:30 × × ×
    :土曜は9:00~12:00、13:00~16:00
    休診日:木曜・日曜・祝日
〒181-0013 東京都三鷹市下連雀1-11-13

こんな症状はむし歯かも?

皆さんこんにちは。

ミタカ歯科です。

 

むし歯が疑われる症状といえば「歯痛」ですよね。

 

歯が痛いと感じたら、誰もがまずむし歯を疑うことかと思います。

 

けれどもむし歯には、それ以外にもいくつかの特徴的な症状が現れます。

 

それらを知っておくことで、むし歯を自覚しやすくなることでしょう。

 

そこで今回は、むし歯が疑われる症状をわかりやすく解説します。

 

歯が痛い

歯に痛みを感じる場合、むし歯以外にも知覚過敏や歯周病、親知らずの病気なども疑われます。

 

いずれにせよ何らかの異常が生じていることは確かなので、歯が痛いと感じたら速やかに歯科を受診しましょう。

 

その際、痛みの種類や痛みが生じるタイミングなどもしっかり伝えることで、病気の原因が探りやすくなります。

 

むし歯が原因であれば、歯を削ってレジンを充填することで症状も改善されます。

 

歯に穴があいている

歯の表面に穴があいている場合は、ほぼ間違いなくむし歯といえます。

 

私たちの歯は、エナメル質というとても硬い組織で覆われておりそう簡単に穴があくことはありません。

 

ただし、むし歯菌が産生する酸には弱い傾向あります。

 

ですから、歯に穴があいている場合は、すぐにでも検査を受けて、適切な治療を受ける必要があります。

 

歯の表面に白いシミがある

歯の表面の白いシミは、初期のむし歯の可能性が高いです。

 

専門的には「初期う蝕」と呼ばれるもので、まだ歯の表面に穴はあいていません。

 

「表層下脱灰(ひょうそうかだっかい)」という特殊な減少が起こっているだけなので、歯を削らずフッ素を塗布することで治せる場合があります。

 

そのまま放置すると、やがては歯に穴があいてしまいますので要注意です。

 

まとめ

このように、むし歯にもいろいろな症状がみられます。

 

その中でも初期のむし歯で気付くことができれば、大切な歯質を失わずに済むため、日ごろから歯の異常には敏感になっておきましょう。

 

当院の予防歯科まで定期的にご来院いただければ、そうした初期う蝕も見逃さずにしっかり発見することができますよ。


三鷹市下連雀・ミタカ歯科・PAGETOP

〒181-0013 東京都三鷹市下連雀1-11-13

診療時間
9:00~12:30 × × ×
14:00~18:30 × × ×
:土曜は9:00~12:00、13:00~16:00
休診日:木曜・日曜・祝日
各種保険取り扱い
保険診療を主軸に診療を行っています。
自由診療は選択肢の一環としてご説明し、ご希望の方に行います。
予約優先診療
待ち時間軽減のため
ご予約はお電話(0422-43-5900)にてご連絡ください。
急患随時受付
柔軟に対応しております。混雑している場合はお待たせすることもございますので、ご来院いただく前に一度お電話(0422-43-5900)にてお問い合わせください。