コラム|三鷹の歯科|ミタカ歯科

  • 三鷹市下連雀・ミタカ歯科・地図
  • メニュー
  • 三鷹市下連雀・ミタカ歯科・診療日・診療時間

    ●診療時間

    診療時間
    9:00~12:30 × × ×
    14:00~18:30 × × ×
    :土曜は9:00~12:00、13:00~16:00
    休診日:木曜・日曜・祝日
〒181-0013 東京都三鷹市下連雀1-11-13

入れ歯の種類について

皆さんこんにちは。

ミタカ歯科です。

 

歯を失った際には、まず「入れ歯」という選択肢が頭に思い浮かびますよね。

 

入れ歯ならいろいろな形に設計できますし、保険も適用されます

 

そんな使い勝手の良い入れ歯は、主に2つの種類に分けられることをご存知でしょうか?

 

今回はそんな入れ歯の種類についてわかりやすく解説します。

 

失った歯の本数で治療法が決まる?

むし歯や歯周病などで歯を失った場合、何らかの方法で欠損部を補わなければなりません。

 

その際、治療法の選択のポイントとなるのは、失った歯の本数です。

 

歯を1本だけ失ったのであれば、ブリッジやインプラントなどが適しています

 

もちろん、喪失が1本の場合でも入れ歯を選択することはできますが、最善といえるかどうかはケースによって異なります。

 

つまり、入れ歯を選択するのは、基本的に複数本の歯を失った場合といえます。

 

部分入れ歯の適応症

入れ歯は大きく、部分入れ歯と総入れ歯の2種類に分けることができます。

 

部分入れ歯は、その名の通り部分的な歯列の欠損を補う装置で、原則的には1本以上の歯を失ったケースに適応されます。

 

ただし、残った歯に支えを求めることから、すべての歯を失ったケースに歯適応できません。

 

そんな部分入れ歯は、人工歯と歯茎やお口の粘膜に相当する「義歯床(ぎししょう)」、それから残存歯にひっかけるクラスプから構成されています。

 

総入れ歯の適応症

総入れ歯は、すべての歯を失ったケースに適応される治療法です。

 

人工歯と義歯床からなる装置です。口腔粘膜に吸着させることで固定するので、部分入れ歯のような留め具は存在していません。

 

総入れ歯は、比較的ズレたり、外れたりしやすい装置なので、精密に製作した上で、適切な調整を加えていくことが大切です。

 

まとめ

このように、入れ歯には総入れ歯と部分入れ歯があります。

 

それぞれ適応症から装置の構成まで異なりますので、大まかにその違いを知っておくと良いかと思います。

 

そんな入れ歯治療についてさらに詳しく知りたい方は、当院までご相談ください。

 

入れ歯治療に関する疑問にお答えします。


三鷹市下連雀・ミタカ歯科・PAGETOP

〒181-0013 東京都三鷹市下連雀1-11-13

診療時間
9:00~12:30 × × ×
14:00~18:30 × × ×
:土曜は9:00~12:00、13:00~16:00
休診日:木曜・日曜・祝日
各種保険取り扱い
保険診療を主軸に診療を行っています。
自由診療は選択肢の一環としてご説明し、ご希望の方に行います。
予約優先診療
待ち時間軽減のため
ご予約はお電話(0422-43-5900)にてご連絡ください。
急患随時受付
柔軟に対応しております。混雑している場合はお待たせすることもございますので、ご来院いただく前に一度お電話(0422-43-5900)にてお問い合わせください。